お手頃価格の中古車「お手頃車」なら中古車販売店プラウドへ。

※携帯電話・PHSからもご利用になれます。※一部の携帯電話では、フリーダイヤルをご利用いただけません。

2012/6/28 木曜日

おひさまのにおい

こんにちはおおばです。

おひさまのにおいっていいですよね。

天気のいい日に干しておいた布団やタオルに顔を埋めると、全身からフーッと力が抜けていくような、なんとも言えない心地いいニオイがしますよね。

でも日光にニオイがあるとも思えないし、アレって一体何のニオイなんだろう?

あのおひさまのにおいの正体、それは布団やタオルに付着している汗や皮脂、それに洗剤などの成分が、太陽光に含まれる紫外線によって分解されて生じるニオイなんだそうです。

と教えてくれたのは東北大学大学院の偉い教授。

我々には自分になじみのあるニオイを“いいニオイ”と感じる性質があります。おひさまのにおいも基本的に自分の体から出る物質がモトになっているため、どこか懐かしい感情が刺激されるんだと考えられます。

だそうです。

なんとも微妙な感じ。と思ってしまいました。

ちなみに日焼けサロンの紫外線だとダメだそうです。

おひさまのにおいは単純にいいにおいって思ってるのがいいですね。

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 その他日記ブログへ
エントリが面白かったら、ポチッとお願いしますwink
カテゴリ: スタッフブログ — mishimaten @ 19:57

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

PAGE TOP

©2009 - 2014 PROUD Co.,Ltd All Rights Reserved.